修学旅行ベトナムコース最終日

11 19, 2016
いよいよ修学旅行も最終日となりました。今日もみんな元気です。

本日はミト・メコン川クルーズからスタートしました。

ホーチミン市内からミトまで約2時間の移動です。

ホーチミン市内の喧騒から逃れると、そこにはどこか懐かしくも感じる田園風景が…。

20161118v1.jpg

まずは全員で中州地帯まで船で移動しました。船内ではココナッツが1個ずつ配られました。

20161118v2.jpg

初めて飲むココナッツの果汁に生徒たちは興味津々でしたが、思っていたよりも味が微妙だったようです。

中州では蜂蜜農園やココナッツキャンディー工場の見学のあと、4人ずつで小舟に分乗して川下りを楽しみました。

乗舟するときに思いのほか舟が揺れるので、おっかなびっくり乗舟しスタート。

ときおり対向する小舟とゴツンゴツンとぶつかりながら進みます。

20161118v3.jpg

20161118v4.jpg

臆病な子も活発な子もそれぞれ楽しそうな体験でした。

クルーズの後はいよいよ昼食です。

この日の昼食にはコースリーダーが生徒を驚かせようと趣向を凝らしたメニューです。

20161118v5.jpg

心優しいコースリーダーは生徒が必要以上に驚かないように前振りをし過ぎたため、思ったほど生徒たちは驚いてくれず、敗北感に苛まれていました。

その後、ホーチミン市内に戻り最近話題の水上人形劇を鑑賞後、展望台からホーチミン市内の夜景を楽しみました。

夕食後はホーチミン空港に移動し、現在搭乗待ちです。

明日はセントレア解散8時30分頃を予定しています。
Posted in 修学旅行

修学旅行 東北コース

11 18, 2016
東北コース

初めての修学旅行コースでしたが、とても充実した3泊4日でした。
次年度以降も継続して良い旅行コースにできるのではないかと思います。

大きな事故もなく、体調不良者も出ずに全員無事帰路につけたことが何よりです!

また学年全体で反省会を行い、次年度以降につなげたいと思います。

東北でお世話になった皆さん、ありがとうございました!
Posted in 修学旅行

修学旅行 沖縄 最終日

11 18, 2016
とうとう最終日!
本日も日差しが降り注ぎ、最高気温29度となりました。

最初に平和祈念堂で講話を聴きました。
なかなか聞くことのできない戦場でのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
PB180460_R.jpg

PB180470_R.jpg

次に、ガマへ向かいました。
バスの1・2号車の生徒は轟壕、3・4号車はマヤー壕に入りました。
ボランティアガイドの方から説明をしていただき、どのように沖縄戦が行われたのかを学び、その後ガマの中へ入りました。
マヤー壕では奥行50メートルと短いですが、深さがあるため懐中電灯の明かりを消すと中は真っ暗でした。
湿気も非常に高く、この場所で当時の人たちは耐えていたと思うと、いろいろ考えさせられました。
PB180476_R.jpg

PB180481_R.jpg

最後に平和祈念資料館へ行きました。
平和の礎があり、敵・味方関係なく24万人以上の沖縄戦で亡くなった方の名前が刻まれていました。
また資料館の中には様々な展示があり、時間をかけてじっくりとみている生徒も多かったです。
PB180487_R.jpg

PB180488_R.jpg

晴天にも恵まれ、平和学習をしたり遊ぶときには思いっきり愉しみ、沖縄を十分に知ることのできた4日間となりました。
生徒たちから「また行きたい、次はこんなことをしたい」という声を多く聞き、非常に充実した修学旅行となったと思います。
Posted in 修学旅行

修学旅行北海道コース最終日

11 18, 2016
いよいよ最終日!
最終日も盛りだくさんの内容でした!

今日は朝からA隊、B隊に分かれての行動
ただし内容は同じです
飛行機の時間の関係で、時差がありますが

地獄谷見学

白老ポロトコタン

ノーザンホースパーク

新千歳空港

と巡ります。

地獄谷では
見たことのない景色に朝からハイテンション!
硫黄のにおいにもすっかり慣れました。
DSC_0724.jpg

そして
白老ポロトコタン
アイヌ伝統の楽器「ムックリ」の演奏体験や
学芸員講話で、これまであまり知らなかった
アイヌ民族や文化の歴史に触れることができました。
DSC_0726.jpg

DSC_0734.jpg

最後の見学地、ノーザンホースパーク
残念ながらA隊はあまり時間がなく、
ほぼ昼食の時間となりました。
またしてもジンギスカン!
でも、無煙ロースター&IHコンロで
においの心配はありませんでした。
DSC_0736.jpg

新千歳空港ではおみやげをたっぷり買い込み、
機内でもおしゃべりを楽しみ、
A隊は先に無事到着、解散しました!
WIN_20161118_16_28_46_Pro.jpg


A隊を引率しましたわたくし鍛示は、
ただいまB隊の到着を待ちながら
到着ロビーにてこのブログを更新しています。
フリーwifって便利ですね!笑

・・・と書いているうちに
B隊もセントレアに到着!
出発がやや遅れたようでしたが
到着は20:25のところ20:27
2分の遅れとなりました。
これにて
全員そろって修学旅行北海道コース
無事終了となりました。
みなさまお疲れさまでした!
Posted in 未分類

修学旅行 北九州コース

11 18, 2016
昼食は班ごとに長崎名物「トルコライス」などを食べて、博多駅に移動。新幹線に乗り帰路に着きました。4日間天候にも恵まれ、何より皆元気で北九州を満喫することができました。誠にありがとうございました。
Posted in 未分類
プロフィール

Author:岡崎城西高校
岡崎城西高等学校が運営する
公式ブログです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク